【LIVE】8/21、9/18、10/16養護教諭の現場力向上セミナー2022

2年ぶりのジャパンライム主催で行う大規模養護セミナーです。

※10月16日(日)のセミナーにつきまして、好評につきお申込期間を10月14日(金)17:00までに延長いたしました。
  ただ「銀行振込」の場合、ご入金確認が土・日曜日のためにできず、「視聴のご案内」が当日に間に合わない場合がございます。
 これ以降のお申込につきましては「クレジット決済」をおすすめいたします。ご承知おきください。



オンラインでの参加の場合、インターネットさえあれば、
誰でも簡単に、全国どこからでも
ご覧いただくことができます。

また、今回のセミナーでは
見逃し配信も予定しております!
「当日の視聴が難しい」「見逃してしまった」そんな時も視聴期間内であれば
何度でも繰り返しご視聴いただけます。

皆さまのお申込みを心よりお待ちしております!

※ 見逃し配信は準備ができ次第、開始日時をメールにてご案内いたします。
 視聴期限は配信開始から1か月とさせていただきます。

※ 一部の講座はJLCオンデマンド「養護コース」内ではアーカイブ配信を行います。
 こちらは視聴期限はございません。


 
【  ライブ配信 概要 】

8月・9月のセミナーは終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

■日 時:2022/10/16() 10:30~16:00
■資 料:ご入金いただいた皆様にpdf形式のデータ(無料)を配布いたします。
■受講料:通常 6,600円(税込)/JLCオンデマンド会員 無料(※1)

  (※1)JLCオンデマンド会員特典について  

6月以前より「JLCオンデマンド養護コース」にご登録いただいた方はお申込み不要、無料でご参加いただけます。
※7月以降にオンデマンドコースの申込を頂いた方は、本講義に関しては無料で受けられませんのでご了承ください。

※養護コース会員の方には、開催日の3日前を目安にご視聴案内をお送りいたします。

【見逃し配信について】
※ 見逃し配信は準備ができ次第、開始日時をメールにてご案内いたします。視聴期限は配信開始から1か月とさせていだきます。
 
▽ 講演内容:10月16日開催▽▼

 【第1講座(10:30 ~ 12:00)】

『現場で役立つ!男子生徒の性の悩みとその対応
 
養護教諭の多くの方は女性です。そのため「男子生徒の性の悩み」に適切に関われない、知識も経験も不十分と思っていないでしょうか。私は「男子の性教育を男たちに任せるのはダメ」と言い続けています。なぜなら男たちは、「放っておけば自然に覚え、悩みも解消する」と自分の経験に基づいて判断したり、「とてもそんな恥ずかしいことを口に出せない」としてごまかしたりしがちだからです。

一方で女性は、わからないからこそ科学的に学習した知識と共に、異性愛者であれば、男性のパートナーに期待する客観的なメッセージを伝えることができます。その際の生徒さんとのコミュニケーションの基本は「分かち合い」、「対話」です。基本姿勢は相手に対する肯定的な態度で、相手を変えることを目指すのではなく、「あなたのことをもっと知りたい」という姿勢で相手に学ぶつもりになることです。
 
■講 師:岩室 紳也(いわむろ しんや)先生


◎オフィスいわむろ 代表
【職歴】
 2014年4月1日~ ヘルスプロモーション推進センター(オフィスいわむろ)代表
 厚木市立病院泌尿器科

【著書】
 イマドキ男子をタフに育てる本(日本評論社)
 よくわかるオチンチンの話(金の星社)
 思春期の性 ーいま、何を、どう伝えるかー(大修館書店)
 エイズ ーいま、何を、どう伝えるかー(大修館書店)
 性感染症を知ろう(日本家族計画協会)        他 多数
【講師ホームページ】

 https://iwamuro.jp

 【第2講座(13:00 ~ 14:30)】

『思春期の月経困難症の対応~学校現場における月経困難症対応の実情~』
 
新型コロナウイルス感染症の拡大により「新しい生活様式」を取り入れた高等学校において、教室の常時換気による温度変化の影響によって、月経痛が悪化した女子生徒が増加していることが明らかになったという報告があります。

養護教諭は、月経痛を訴えて保健室に来室する生徒のために月経痛時のセルフケアや鎮痛剤の使用について具体的な指導を行う機会が多く、その経験を生かし児童生徒の月経痛への対処法習得に関してきめ細かな保健教育を行うことができると考えます。

本講義では、養護教諭が行っている月経痛の対処法に関する保健教育の実態から、児童生徒が月経困難症に適切に対処できるように教育する方法についてご講義をしていただきます。

また、元病院薬剤師の鎌田泉氏により、月経困難症についての解説、鎮痛剤の使用方法等について最新の知見に基づいたご講演をお願いしております。

 
■講 師:大川 尚子(おおかわ なおこ)先生

京都女子大学発達教育学部教育学科養護・福祉教育学専攻教授
■研究テーマ:養護教諭教育、学校保健、健康教育
兵庫教育大学連合学校教育学研究科教科教育実践学専攻修了。博士(学校教育学)。大阪府枚方市の小学校で18年間養護教諭として勤務した後、関西女子短期大学准教授、関西福祉科学大学教授などを経て、2019年より現職。『養護教諭のための現代ニーズに対応した養護学概論-理論と実践-』『改訂養護実習ハンドブック』などの著書がある。
 

 【第3講座(14:45 ~ 16:15)】

『今こそ学ぼう!救急蘇生の実際~もし生徒が突然心停止になったら~』
 
2022年になり、コロナ禍が落ち着き、少しずつではありますが、学校の校外行事イベントも復活してきております。
養護教諭の方々も校外学習での同伴・対応が増えてくることかと存じます。

校外学習・運動会等の野外活動では、突然の心停止等のリスクも考えられます。
その際に備えて、養護教諭の方々が基本的な救命処置、特に胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AEDの基本的な技術を身につけることはとても重要です。
基本的な知識を身につけることで、子どもたちの命を救うことにつながります。

2020年度には5年ぶりに救急蘇生のガイドラインも変わり、改めて救急蘇生の知識を学びたい方も多いと思います。
そこで、本講義では、救命処置のトレンド、AEDの適切な設置や管理、教職員を対象としたシミュレーション訓練など学校に求められる安全管理、児童生徒に対する救命教育について、心肺蘇生研究グループのメンバーでもある石見拓先生にご登壇いただきます。
 
■講 師:石見 拓(いわみ たく)先生

京都大学 大学院医学研究科 社会健康医学系専攻 予防医療学分野 教授
◎先生からのメッセージ
日本では学校管理下に、毎年30人ほどの心停止が発生しています。心肺蘇生とAEDが普及し、7割は社会復帰できるようになりましたが、いまだに毎年約10人の児童生徒が学校で心臓突然死により亡くなっています。学校での心停止の多くは、目撃されるケースが多く、AEDを適切に配備・管理し、教職員の訓練などの備えを徹底すればその多くは救うことができます。『学校での心臓突然死ゼロ』を目指して、養護教諭の皆様にできること、すべきことを考える機会にしていただきたいと思っています。

プライベートでは大の千葉ロッテマリーンズファン。アウトドア好き、将来の夢はログビルダー、釣り人



■ライブ配信視聴の流れ
 ① ページ下部のフォームにてお申込み
 ② 受講料をご入金
 ③ 1週間前を目安にご視聴案内を送付(ID・パスワード)
 ④ 当日、ライブ配信特設サイトにて、IDとパスワードを入力して視聴


 ※資料は開催日の3日前よりpdfデータにてダウンロードいただけます。
 ※当日はチャット機能を使用した質疑応答を予定しています。
 ※Zoomセミナーではございません。ご了承ください。



■視聴推奨環境(クリックで展開)

       

【 回 線 】
ADSL、CATV (ケーブル)、光回線などの高速回線 (推奨 2Mbps 以上、必須: 500kbps 以上) 
※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。

モバイルの場合、 3G/4G LTE 回線でも視聴可能ですが、 
映像の視聴には多くのデータ通信が発生することから、Wi-Fi での通信を推奨しています。 
また、各携帯事業者が提供するプランによるデータ通信量の制限等に十分ご注意ください。 


■注意事項
・視聴環境によるトラブルの場合は対応いたしかねますので、予めご了承ください。
・1回のお申込みにつき、1つのID・PASSを発行いたします。同IDでの同時ログインは出来ません。
・本配信の権利はジャパンライムに帰属します。録画・配信等の行為はご遠慮ください。

 



■お申し込み方法

1. ページ下部にある申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。


2. クレジットカード決済をご希望の方は、お手元にクレジットカードをご用意の上、お申し込みください。
  ※カード決済が完了しませんと、お申し込みも完了しませんのでご注意ください。
  お振込みをご希望の方は、自動返信メールで受講料の入金方法をお知らせしますので、
  お申込み後10日以内に受講料をお支払いください。


 ※ カード決済手続き中に操作を中止しますと、申し込みも無効となります。 
   恐れ入りますが、最初からお申し込み手続きをお願いいたします。 


3. ご入金確認後、開催日の1週間前を目安にご視聴案内をメールにてご連絡いたします。

【 ご注意事項 】
※一度お振込頂いた受講料のご返金は致しかねますのでご了承ください。
※ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合や、
 携帯電話・スマートフォンでメールを受信する場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に
 自動振り分けされたり、削除される可能性があります。
 あらかじめ下記のドメインを受信可能なドメインとして設定の上お申し込みください。


japanlaim.co.jp / send@event-form.jp

尚、ご登録いただいたメールアドレスには、ジャパンライムからのご案内をさせていただきます。

 
※受講料のご入金をもって
正式な受付完了とさせていただきます。

 

 お問合せに関して 

[受付時間]平日9:00~17:00
土日祝日は、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください


申込期間 2022/10/14(金) 17:00 まで
開催日時
  • 2022/8/21(日) 10:30 〜 2022/10/16(日) 16:30
料金 10月16日:6,600円

主催情報

主催者 ジャパンライム株式会社

申し込みフォーム

受付期間中ではありません。

申込期間
2022/10/14(金) 17:00 まで
開催日時
  • 2022/8/21(日) 10:30 〜 2022/10/16(日) 16:30
料金
10月16日:6,600円
主催者
ジャパンライム株式会社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用ください

このページのタイトルとURLをコピー