【9月6日】2次対応者(管理職・リーダー)のためのクレーム応対講座

KCCIビジネススクール

■目 的
1.クレームとカスハラへの理解「根拠のある苦情と何が違うのか?」 
2.リーダー・上司・管理者「二次対応者」としての心得を学ぶ
3.カスハラを見極め方、カスハラ発生時の対応法を習得した上で、部下への指示のあり方を学ぶ

 
■内 容
1.クレーム・カスハラへの理解
  ・クレームの種類「根拠あるクレーム/悪質なクレーム」
       ・カスタマーハラスメント(カスハラ)の意味
       ・カスハラ発生状況と事例
2.リーダー・上司(二次対応者)の心得
       ・個人ではなく組織・会社として対応する
       ・部下への指示とフォロー
3.理不尽なクレーム(カスハラ)の発生原因と見極め
       ・部下からの報告を受けてカスハラか否かを見極める
       ・カスハラが発生する要因
       ・どこからがカスハラなのか?「グレーゾーンの存在」
4.クレーム対応の基本
       ・基本姿勢「傾聴と受容/先手の即対応」
       ・解決策の提案と留意点
       ・相手の納得を促すPREP話法
5.理不尽なクレーム(カスハラ)への対応を指示するポイント
      ・悪質なクレームと感じたときの基本姿勢
      ・理由を丁寧に繰り返し述べる
      ・相手の心理を知って対応する
6.部下から代わって対応する際のポイント
      ・基本手順と落としどころ
      ・最終責任者としての意識
      ・決定権者として対処法

 
■講 師
株式会社経営人事教育システム  大木 孝仁 氏

■受講までの流れ
1.お申込み
(下記の「お申込みはこちら」を選択し、必要事項をご入力ください。)
2.受講案内の到着
(開催日の2週間前に、派遣責任者様のメールアドレスにリマインドメールをお送りします。)
※発信元メールアドレス:jinzai-info@kobe-cci.or.jp

3.セミナー受講
(当日は開始時間までに下記会場へお越しください。)
4.受講料のお支払い
(開催日の翌月、派遣責任者のメールアドレスに請求書をお送りしますので、受講料をお支払いください。)

■受講料
会 員:18,150円(税込)/ 非会員:36,300円(税込)
※提携商工会議所・商工会の会員の受講料は「会員」に該当
  【提携商工会議所】明石・小野・洲本・豊岡・三木【商工会】芦屋・三田

・セミナー受講料のお支払い方法は『後払い(請求書払い)』です。

■キャンセル・当日欠席
・開催7日前以降のキャンセルは、「当日欠席」として、受講料を全額請求させていただきます。
 (例:2月8日のセミナーをキャンセルする場合、2月1日17時までにご連絡ください。)
・「当日欠席」の場合、開催日の翌月に請求書をお送りしますので、必ず受講料をお支払いください。


■お問い合わせ 
会員事業部・人材開発チーム TEL:078-303-5808
開催日時
料金 会 員18,150円(税込)
非会員36,300円(税込)
※提携商工会議所・商工会の会員の受講料は「会員」に該当。
開催地

神戸商工会議所 3階会議室

神戸市中央区港島中町6‐1 GoogleMapで見る

主催情報

問合せ先 神戸商工会議所 人材開発チーム

申し込みフォーム

受付期間中ではありません。

開催日時
料金
会 員18,150円(税込)
非会員36,300円(税込)
※提携商工会議所・商工会の会員の受講料は「会員」に該当。
開催地名
神戸商工会議所 3階会議室
開催地住所
神戸市中央区港島中町6‐1
問合せ先
神戸商工会議所 人材開発チーム