【参加型説明会】〜外向けアピールで終わらせない〜「人的資本」を見直すパラダイムシフトと行動変容

こんな課題をお持ちの方にお勧め

・「人的資本経営」の考え方で、経営層の意識改革をしたい
・外向けアピールのための「人的資本経営」に違和感を感じている。
・今いる人材の価値を最大限に伸ばしたい。
・中長期視点での人材戦略を改めて構築したい。
・戦略を策定しても、実際に実行されていない。
・やることが多過ぎて現場が疲弊している

 

 

セミナー概要

昨今話題となっている「人的資本経営」に関して、弊社でもその取り組みに関する講演会や、各企業の経営者をお招きし、さまざまな課題について議論し合いました。
そこで見えてきたのは、多くの企業が「人的資本経営の開示」に向けて取り組みを行う中で、投資家への開示するための数字作りにフォーカスしてしまい、本来の意味での「人を資本と捉え、その価値を最大限に発揮する」というパラダイムと、そのための行動変容から遠ざかってしまっているケースが多く見受けられました。
 
伊藤レポートを発表した、一橋大学名誉教授の伊藤邦雄氏もこう語ります。
=====
「とにかく数値を開示すればいいというわけではない。リスキリングための学習時間を増やしているとか、単純に女性の管理職比率などの数字を高めているでは意味はない。大事なのは哲学。うちはどのような価値観を持ち、人材のどういう側面を大事にし、会社でどのような体験をしてもらい、人材にどのように活躍してもらい、それらを通して人材価値と企業価値をいかに連動させていくのか、というストーリーを描けているかが求められている」

「開示は潜在的に悪さをすることもある。女性管理職比率の数値を上げることが目的化してしまい、女性社員の個々の状況や環境や意思を尊重せずに、女性管理職比率を高めるために個人に無理強いをしてしまうこともないわけではない。単なる数あわせ、数字のみを取り繕うという企業は、情報開示しても効果はないですね」
=====
 
このセミナーでは、改めて「人を資本と捉え、その価値を最大限に発揮する」というマインドセットと、弊社がお手伝いできる人材戦略の策定と、それを持続的な行動変容と文化醸成につなげるためのノウハウをご紹介いたします。

 

 

申し込みフォーム(1社2名まで申込可能)

受付期間中ではありません。

申込数
受付期間外
申込期間
2023/7/31(月) 23:59 まで
開催日時
料金
無料
開催地名
ZOOM 開催
主催者
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
事務局
問合せ先
事務局へ問い合わせる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用ください

このページのタイトルとURLをコピー