エンゲージメント向上の鍵は、勝っている・貢献している「実感」

〜「実感」を低下させている組織課題を分析する〜

こんな課題をお持ちの企業様にお勧め

● 組織のエンゲージメント向上したい方
● 組織の実行力を強化するために、どこに、どのようにテコ入れをしたら良いのか、明確にしたい方
環境変化に合わせ、従来の戦略立案の手法を抜本的に見直したいという方
組織の体幹を強化して、どのような環境変化にも揺るがない組織を作りたいという方
目標と関係ない業務、目先の成果に追われて目標を見失うという方
企業に永続的に成長する力を備えたいという方

 

セミナー概要

近年、企業の持続的成長に欠かせない社員エンゲージメント。
エンゲージメントが向上することによって、組織が活性化し、社員のモチベーションは高まり、業績の向上に繋がり、離職率が低下することを期待できます。
 
昨今、多くの組織でエンゲージメントスコア測定を行なっており、9割の企業がスコアを向上させるための施策を行なっています。
ところが、施策を行った結果、過半数の企業が、施策を行った結果、効果がなかった、効果があったかわからないと回答しました。(2024年弊社調べ)
なぜでしょう?
 
調査の結果、多くの組織ではエンゲージメント向上施策として「1on1の実施」や「社内交流の場を増やす」が挙げられていました。そしてそれらは、各部門の上長に委ねられており、現場に頼った小さな範囲・小さな規模での取り組みが主軸となっているものと推察できます。

一方で、これらの取り組みは
外発的動機づけで終始しがち。エンゲージメントが高い状態とは、貢献意欲に溢れ、「本気を出して、最高のパフォーマンスを発揮する状態​」であり、内発的動機づけがなされているのです。そして、会社の組織目標と自身の役割が一致しながら成果に繋げることで「勝っている・貢献している実感」を感じることができるのです。
しかし、多くの企業では日々の業務と会社の目標が一致せずに、貢献意欲は低下し、言われたことをこなすだけになってしまいます。

そこには4つの原因があります。

① 業務目標と戦略目標の切り分けができておらす、フォーカスすることも定まっていない。
② 日々の業務に追われて、目標達成するための行動がなされていない。自分の役割がわかっていない。

③ 目標にむけた達成意欲を維持する仕組みがない。
④ 月ベースでの目標の達成状況確認がされていない。


組織内でどの階層において、上記の何が原因となっているのかを追求することから始める必要があります。


このセミナーでは、事前に皆様にトライアル版「xQ(=実行指数)サーベイ」に回答いただきます。
このサーベイに回答いただくことで、「組織レベル」「チームレベル」「個人レベル」のどこに課題があるのか、そして解決するためにどのようなアプローチがあるのかをご紹介いたします。


 

 

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2024/12/10(火) 23:59 まで
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開催地名
ZOOM 開催
主催者
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
事務局
問い合わせ
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