<講座内容>
オンライン実施日程:令和7年9月2日(火)
第1回 10:30~11:30
第2回 13:30~14:30
第3回 15:00~16:00

■講義1
『World Physiotherapy Congress 2025 -地元ホスト組織としての役割-』
世界最大規模の理学療法士の学術集会、World Physiotherapy Congress。
四半世紀ぶりの学会開催を目指してとり組んだ誘致合戦ではブラジル、マレーシアと競り合いました。
限られた時間の中で勝ち取った日本、東京での開催。開催に向けて着実に準備をしていた時に世界を襲ったCOVID-19のパンデミック、そして開催の延期。東京観光財団ほか関係者らの協力のもとで開催したWorld Physiotherapy Congress 2025について誘致から準備、そして当日の運営までを紹介します。

■講義2
『国際会議の舞台裏』
国際会議を題材に、開催地の選定から当日運営に至るまでの流れと、関係者間で交わされる契約の重要性について解説します。
あわせて、具体的な事例を交えながら、最近の国際MICEの特徴や、若手が国際会議の現場で活躍するために求められる実務力や心構えについてもお話しいたします。
今後の実務の一助となれば幸いです。


■講義3
『ヨーロッパの国際会議市場のトレンド 』 ※事前収録
ヨーロッパの国際会議市場のトレンドについて、ハイブリッド型や対面型会議への移行、サステナビリティの取り組み、参加者体験のパーソナライズ化といった変化に焦点を当ててお話いたします。国際的な連携の機会や開催地としての競争力、長期的な戦略的成長についても考察します。