JITCOセミナー・養成講習に関するFAQ

Q1:お申込み受付メールが届かない

 
お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届きます。
送信者名は「JITCOセミナー事務局」です。
もし、お申込み当日の内にメールが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

お問い合わせ より、ご連絡をお願いします。


※お問い合わせの前に・・・
・迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
・@event-form.jpを受信可能な設定にしてください。
・携帯電話からお申込みの場合、携帯電話の受信設定をPCからのメールも受信できるよう変更してください。
※@hotmail、@outlook、@liveなどのメールアドレスをご利用の場合は、送信エラーが発生する可能性がありますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。
こちらもご確認ください。

Q2:賛助会員と一般の違いは?

 
賛助会員としてお申し込みいただくと、各セミナーに設定された賛助会員参加費(料金)が適用されます。


適用条件


 1.JITCOの賛助会員である監理団体、登録支援機関、企業(企業単独型)等
 2.会員である監理団体(組合等)の傘下機関としてJITCOに登録された実習実施者(企業等)
 3.会員である登録支援機関の傘下機関としてJITCOに登録された特定技能所属機関(企業等)


上記1~3に該当する方は賛助会員参加費(料金)が適用されますので、お手元に番号をご用意のうえ各セミナーのお申込ください。
なお、2.または3.の場合は、監理団体又は登録支援機関にJITCOへの登録の有無と傘下機関番号をご確認いただき、お手元に番号をご用意のうえお申込ください。それぞれ、情報入力の画面では「賛助会員番号」項目に入力いただきます。

上記1~3のいずれにもあてはまらない場合、賛助会員参加費(料金)は適用されません。
「一般」の価格となります。

Q3:参加費(料金)を一括で振り込みたい。(合算振込について)


参加費(料金)は、開催日の4~3週間前を目処に【参加費お振込みのお願い】のメールにて、お申込者ごとに専用のお振込み先をご連絡します。
同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合等で、合算振込をご希望の場合は、いずれかの「お振込み先」を任意に選択いただき、合算してお振り込みください。

合算でお振り込みいただいた後に、合算振込】ご連絡フォーム よりお知らせください。

Q4:お申込みから受講までの流れ:オンライン養成講習


※2023年6月30日までの開催分については個別の開催概要もご確認ください。
お申込みから受講までの流れ:オンライン養成講習

①JITCOホームページから、ご希望の養成講習のお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③お申込み完了ページまたは【お申込みを受け付け致しました】メールに記載されたURLから、
 「【オンライン養成講習】本人確認書類の添付 」フォームへジャンプしてください。:お申込者

 

④「【オンライン養成講習】本人確認書類の提出 」フォームにて、
 参加されるご本人の本人確認書類および鮮明な顔写真の画像を、アップロードいただきます:お申込者

👉※本人確認書類および鮮明な顔写真はあらかじめご準備ください。

 

⑤開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

⑥お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑦お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「JITCOセミナー事務局」から、【Zoom接続情報のご案内】が送信されます。:JITCO

 当日使用する資料につきましては、メールに記載するご案内をかならずご確認ください。

 

⑧開催日当日は、ウェビナー(Zoom)招待URLから、ウェビナーにご参加ください。:お申込者

 

 

オンライン養成講習への参加


※養成講習オンライン(ウェビナー)については、
オンライン養成講習・注意事項及び免責事項を必ずご確認ください。

Q5:お申込みから受講までの流れ:ウェビナー(オンライン養成講習以外)


2023年6月20日までの開催分についてはこちらをご確認ください。
お申込みから受講までの流れ:ウェビナー(オンライン養成講習以外)

①JITCOホームページから、ご希望の説明会・セミナーのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
「"JITCOセミナー事務局"」から「ウェビナー参加情報のご案内」が送信されます。:JITCO

当日使用する資料につきましてはメールに記載するご案内をかならずご確認ください。

 

⑥開催日当日は、WEB受付URLから、ウェビナーにご参加ください。:お申込者

 

 

ウェビナーへの参加

※ウェビナーの見逃し配信はいたしませんので、予めご了承ください。
※ウェビナーの注意事項・免責事項についてはこちらを、必ずご確認ください。

 

Q6:お申込みから受講までの流れ:養成講習(対面式)


2023年6月30日までの開催分については個別の開催概要をご覧ください。
お申込みから受講までの流れ:養成講習(対面式)

①JITCOホームページから、ご希望の養成講習へのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「"JITCOセミナー事務局"」から【参加証ダウンロードのご案内】メールが送信されます。:JITCO

 

⑥開催当日は、【参加証【】をダウンロードして出力していただき、受付でご提示ください。:お申込者

 

 

養成講習(対面式)への参加

 

Q7:お申込みから受講までの流れ:セミナー(養成講習(対面式)以外)


2023年6月20日までの開催分についてはこちらをご確認ください。
お申込みから受講までの流れ:セミナー・説明会(養成講習(対面式)以外)

①JITCOホームページから、ご希望の説明会・セミナーのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「"JITCOセミナー事務局"」から、【セミナー参加情報のご案内】メールが送信されます。:JITCO

 

⑥開催当日は、【セミナー参加情報のご案内メール】を出力していただき、受付でご提示ください。:お申込者

 

 

説明会・セミナー(養成講習(対面式)以外)への参加

 

Q8:養成講習お申込みに当たっての注意事項
     
(受講ご希望の方は、事前に必ずご確認ください。)

  オンライン養成講習にお申込みされる方は、こちらも必ずご確認ください。

(1) 本人確認について
 【対面式の場合】

  養成講習の受講には、主務省庁からの指導により受講者の本人確認が必要となります。
  そのため、受講受付時に以下の本人確認書類を確認させていただきますので、必ずご持参を願います。
   ■ 顔写真付の公的証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
   ■ 顔写真付の公的証明書をお持ちでない場合は、
  ①顔写真付身分証明書(社員証明書等)+ ②国民健康保険証等の公的証明書 受講当日に上記の証明書類を持参いただけない場合は本人確認ができませんので、受講をお断りしたり、受講証明書をお渡しできない可能性がございます。

 【オンラインの場合】
  お申込み完了画面(または申込完了時に届くメール)に記載の「本人確認書類添付フォーム」より、事前に本人確認書類の画像等をアップロードしていただきます。

(2) 理解度テストについて
 すべての養成講習の最後に「理解度テスト」が実施されます。理解度テストの合格点は以下の通りです。
 ① 監理責任者等講習 80点
 ② 技能実習責任者講習 70点
 ③ 技能実習指導員講習 70点
 ④ 生活指導員講習 70点

 合格された方に、受講証明書を交付いたします。合格点に満たない場合、受講証明書の代わりに不合格通知書を交付いたします。
 別の日に改めて講習を再受講の上、理解度テストで合格点以上を取得すれば、受講証明書が交付されます。

(3) 受講証明書の交付について
 【対面式の場合】
  受講証明書もしくは不合格通知書は、講習当日の理解度テスト実施後に交付いたします。
  ただし、お申込み画面で氏名の漢字を誤って入力した場合等、お申込み情報と異なる表記の氏名で証明書の発行を希望される場合、受講証明書のお渡しは後日となります。

 【オンラインの場合】
  受講証明書もしくは不合格通知書は、後日、申込時にご指定いただいたご住所にレターパックライトにて送付いたします。

(4) キャンセルについて
 キャンセルは募集締切日までに、申込完了時にお送りする「お申込みを受付いたしました」メール記載のキャンセルURLもしくはお問い合わせフォームよりキャンセルをお願いいたします。
 キャンセルの取り消しは出来かねますので、ご了承ください。
 ※参加費お振込後のお客様都合によるキャンセルの場合、参加費の返金はいたしかねます。

(5)他の日程への参加費お振替について
 他の日程の養成講習への参加費の振替をご希望の場合は、当初お申込みいただいた講習の開催日までに振替先を確定の上、【養成講習】受講者変更・振替フォームよりお手続きください。

(6) 受講者の変更について
 受講お申込み後の受講者変更は開催日の10営業日前まで、原則同一企業に所属する方に限らせていただきます。変更をご希望の方は【養成講習】受講者変更・振替フォームよりお手続きください。
 受講証明書の準備などの関係で、10営業日前以降の変更には対応ができませんのでご注意ください。

(7) 受講証明書を交付できない場合について
 法定講習のため、遅刻または早退した場合、受講態度が良好でない場合、試験中不正を行った場合は、受講証明書は交付できません。
 また、受講証明書交付後に不正が発覚した場合は、当該不正を行った者の受講を無効とし、当該者から受講証明書を回収します。予めご了承下さい。
 【受講態度不良の例】
・ 遅刻又は離席があった場合 (交通渋滞、駐車場が満車で駐車できない等は遅刻を正当化する理由にはなりません。)
・ 受講中に携帯電話の操作や居眠りをした場合 (注意喚起を行ったにも関わらず、これを繰り返し行う場合)
・ 他の受講者に対する迷惑行為を行った場合
・ 暴力行為や器物破損等、講習に対する妨害行為を行った場合
・ カメラ映像が常時確認できない場合(オンライン講習時のみ)
・ その他の受講態度不良が認められた場合

 【試験中不正の例】
・ 養成講習機関の指示に従わなかった場合
・ 試験中に離席した場合(体調不良等やむを得ない場合を除く。)
・ 試験中に助言を与えた者又は受けた場合
・ カンニング行為を行った場合
・ 試験問題等を複写した場合
・ 試験問題、答案用紙を持ち出した場合
・ 本人の代わりに試験を受けた者又は受けさせた場合
・ 他の受験者に対する迷惑行為を行った場合
・ 暴力行為や器物破損等、試験に対する妨害行為を行った場合
・ カメラ映像が常時確認できない場合(オンライン講習時のみ)
・ その他の不正行為を行った場合