JITCOセミナー・養成講習に関するFAQ
 

Q1:お申込み受付メールが届かない

 
お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届きます。
送信者名は「JITCOセミナー事務局」です。
もし、お申込み当日の内にメールが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

お問い合わせ より、ご連絡をお願いします。


※お問い合わせの前に・・・
・迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
・@event-form.jpを受信可能な設定にしてください。
・携帯電話からお申込みの場合、携帯電話の受信設定をPCからのメールも受信できるよう変更してください。
※@hotmail、@outlook、@liveなどのメールアドレスをご利用の場合は、送信エラーが発生する可能性がありますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。
こちらもご確認ください。

Q2:賛助会員と一般の違いは?

 
賛助会員としてお申し込みいただくと、各セミナーに設定された賛助会員参加費(料金)が適用されます。


適用条件


 1.JITCOの賛助会員である監理団体、登録支援機関、企業(企業単独型)等
 2.会員である監理団体(組合等)の傘下機関としてJITCOに登録された実習実施者(企業等)
 3.会員である登録支援機関の傘下機関としてJITCOに登録された特定技能所属機関(企業等)


上記1~3に該当する方は賛助会員参加費(料金)が適用されますので、お手元に番号をご用意のうえ各セミナーのお申込ください。
なお、2.または3.の場合は、監理団体又は登録支援機関にJITCOへの登録の有無と傘下機関番号をご確認いただき、お手元に番号をご用意のうえお申込ください。それぞれ、情報入力の画面では「賛助会員番号」項目に入力いただきます。

上記1~3のいずれにもあてはまらない場合、賛助会員参加費(料金)は適用されません。
「一般」の価格となります。

Q3:参加費(料金)を一括で振り込みたい。(合算振込について)


参加費(料金)は、開催日の4~3週間前を目処に【参加費お振込みのお願い】のメールにて、お申込者ごとに専用のお振込み先をご連絡します。
同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合等で、合算振込をご希望の場合は、いずれかの「お振込み先」を任意に選択いただき、合算してお振り込みください。

合算でお振り込みいただいた後に、合算振込】ご連絡フォーム よりお知らせください。

Q4:お申込みから受講までの流れ:オンライン養成講習

 
お申込みから受講までの流れ:オンライン養成講習

①JITCOホームページから、ご希望の養成講習のお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③お申込み完了ページまたは【お申込みを受け付け致しました】メールに記載されたURLから、
 「【オンライン養成講習】本人確認書類の添付 」フォームへジャンプしてください。:お申込者

 

④「【オンライン養成講習】本人確認書類の提出 」フォームにて、
 参加されるご本人の本人確認書類および鮮明な顔写真の画像を、アップロードいただきます:お申込者

👉※本人確認書類および鮮明な顔写真はあらかじめご準備ください。

 

⑤【2023年度まで】テキストはご指定の送付先にレターパックにて送付いたします。
【2024年度から】テキストは当日、講義中の画面上にスライド投影するほか、開催数日前にデータでダウンロードいただく形式となります。テキストをお手元で冊子(紙媒体)でご覧になりたい方は、有料となりますが別途ご購入をお願いいたします。ご購入のお申込後にJITCOから御請求書をメール送信しますが、お振込からテキストのお届けまで1週間前後かかりますので、受講日に間に合うように余裕を持ってお申込ください。 テキスト購入のお申込みは【お申込みを受け付け致しました】メールに記載のURLからお申込フォームへジャンプしてください。

 

⑥開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

⑦お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑧お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「JITCOセミナー事務局」から、【Zoom接続情報のご案内】が送信されます。:JITCO

 当日使用する資料につきましては、メールに記載するご案内をかならずご確認ください。

 

⑨開催日当日は、ウェビナー(Zoom)招待URLから、ウェビナーにご参加ください。:お申込者

 

オンライン養成講習への参加

 

⑩理解度テスト合格の方には、受講証明書を開催のあと1週間前後で原則、電子媒体にて交付いたします。紙媒体での交付をご希望の場合は、電子媒体での交付後、こちらから別途お申し込みください。

 

 

受講証明書の取得


※養成講習オンライン(ウェビナー)については、
オンライン養成講習・注意事項及び免責事項必ずご確認ください。

Q5:お申込みから受講までの流れ:ウェビナー(オンライン養成講習以外)

 
お申込みから受講までの流れ:ウェビナー(オンライン養成講習以外)

①JITCOホームページから、ご希望の説明会・セミナーのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
「"JITCOセミナー事務局"」から「ウェビナー参加情報のご案内」が送信されます。:JITCO

当日使用する資料につきましてはメールに記載するご案内をかならずご確認ください。

 

⑥開催日当日は、WEB受付URLから、ウェビナーにご参加ください。:お申込者

 

 

ウェビナーへの参加

※ウェビナーの見逃し配信はいたしませんので、予めご了承ください。
※ウェビナーの注意事項・免責事項についてはこちらを、必ずご確認ください。

 

Q6:お申込みから受講までの流れ:養成講習(対面式)

 
お申込みから受講までの流れ:養成講習(対面式)

①JITCOホームページから、ご希望の養成講習へのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「"JITCOセミナー事務局"」から【参加証ダウンロードのご案内】メールが送信されます。:JITCO

 

⑥開催当日は、【参加証】をダウンロードして出力していただき、受付でご提示ください。:お申込者

 

養成講習(対面式)への参加

 

⑦理解度テスト合格の方には、受講証明書を開催のあと1週間前後で原則、電子媒体にて交付いたします。紙媒体での交付をご希望の場合は、電子媒体での交付後、こちらから別途お申し込みください。

 

 

受講証明書の取得

 

Q7:お申込みから受講までの流れ:セミナー(養成講習(対面式)以外)

 
お申込みから受講までの流れ:セミナー・説明会(養成講習(対面式)以外)

①JITCOホームページから、ご希望の説明会・セミナーのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

④お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑤お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「"JITCOセミナー事務局"」から、【セミナー参加情報のご案内】メールが送信されます。:JITCO

 

⑥開催当日は、【セミナー参加情報のご案内メール】を出力していただき、受付でご提示ください。:お申込者

 

 

説明会・セミナー(養成講習(対面式)以外)への参加

 

Q8:養成講習お申込みに当たっての注意事項
     
(受講ご希望の方は、事前に必ずご確認ください。)

  オンライン養成講習にお申込みされる方は、こちらも必ずご確認ください。

(1) 本人確認について
 【対面式の場合】

  養成講習の受講には、主務省庁からの指導により受講者の本人確認が必要となります。
  そのため、受講受付時に以下の本人確認書類を確認させていただきますので、必ずご持参を願います。
   ■ 顔写真付の公的証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
   ■ 顔写真付の公的証明書をお持ちでない場合は、
  ①顔写真付身分証明書(社員証明書等)+ ②国民健康保険証等の公的証明書 受講当日に上記の証明書類を持参いただけない場合は本人確認ができませんので、受講をお断りしたり、受講証明書をお渡しできない可能性がございます。

 【オンラインの場合】
  お申込み完了画面(または申込完了時に届くメール)に記載の「本人確認書類添付フォーム」より、事前に本人確認書類の画像等をアップロードしていただきます。

(2) テキストについて
 【対面式の場合】
  ご受講当日に会場にて配布いたします。

 【オンラインの場合】
(2023年度まで)テキストはご指定の送付先にレターパックにて送付いたします。
(2024年度から)テキストは当日、講義中の画面上にスライド投影するほか、開催数日前にデータでダウンロードすることが可能です。テキストをお手元で冊子(紙媒体)にてご覧になりたい方は、有料となりますが別途ご購入をお願いいたします。ご購入のお申込後にJITCOから御請求書をメール送信しますが、お振込からテキストのお届けまで1週間前後かかりますので、受講日に間に合うように余裕を持ってお申込ください(テキスト購入のお申込みは【お申込みを受け付け致しました】メールに記載のURLからお申込フォームへジャンプしてください。)

(3) 理解度テストについて
 すべての養成講習の最後に「理解度テスト」が実施されます。理解度テストの合格点は以下の通りです。
 ① 監理責任者等講習 80点
 ② 技能実習責任者講習 70点
 ③ 技能実習指導員講習 70点
 ④ 生活指導員講習 70点

 合格された方に、受講証明書を交付いたします。合格点に満たない場合、受講証明書の代わりに不合格通知書を交付いたします。

(4) 受講証明書の交付について
  2024年度以降は受講日から1週間程度を目安に、メールにて受講証明書ダウンロードのご案内を送信いたします。紙面での交付をご希望の場合はダウンロードのご案内メールに表示される再交付申請フォームから紙媒体の交付をお申込みください。なお紙面での交付/再交付には10営業日ほどお時間をいただき、1 通当たり 1,000 円(消費税込)の手数料を申し受けます。  ※2023年度までは紙面で送付としていましたが、2024年度開催分からはデータでの交付となります。

(5) キャンセルについて
 キャンセルは募集締切日までに、申込完了時にお送りする「お申込みを受付いたしました」メール記載のキャンセルURLもしくはお問い合わせフォームよりキャンセルをお願いいたします。
 キャンセルの取り消しは出来かねますので、ご了承ください。
 ※参加費お振込後のお客様都合によるキャンセルの場合、参加費の返金はいたしかねます。

(6)他の日程への参加費お振替について
 他の日程の養成講習への参加費の振替をご希望の場合は、当初お申込みいただいた講習の開催日までに振替先を確定の上、【養成講習】受講者変更・振替フォームよりお手続きください。受講料のご入金前の場合はフォームを使用せず、申込み受付メールからご自身で当初のお申込をキャンセルし、新たにご希望の講習へお申し込みください。

(7) 受講者の変更について
 受講お申込み後の受講者変更は開催日の5営業日前まで、原則同一企業に所属する方に限らせていただきます。変更をご希望の方は【養成講習】受講者変更・振替フォームよりお手続きください。
 原則、5営業日前以降の変更には対応ができませんのでご注意ください。

(8) 受講証明書を交付できない場合について
 法定講習のため、遅刻または早退した場合、受講態度が良好でない場合、試験中不正を行った場合は、受講証明書は交付できません。
 また、受講証明書交付後に不正が発覚した場合は、当該不正を行った者の受講を無効とし、当該者の受講証明書も無効とします。予めご了承下さい。
 【受講態度不良の例】
・ 遅刻又は離席があった場合 (交通渋滞、駐車場が満車で駐車できない等は遅刻を正当化する理由にはなりません。)
・ 受講中に携帯電話の操作や居眠りをした場合 (注意喚起を行ったにも関わらず、これを繰り返し行う場合)
・ 他の受講者に対する迷惑行為を行った場合
・ 暴力行為や器物破損等、講習に対する妨害行為を行った場合
・ カメラ映像が常時確認できない場合(オンライン講習時のみ)
・ その他の受講態度不良が認められた場合

 【試験中不正の例】
・ 養成講習機関の指示に従わなかった場合
・ 試験中に離席した場合(体調不良等やむを得ない場合を除く。)
・ 試験中に助言を与えた者又は受けた場合
・ カンニング行為を行った場合
・ 試験問題等を複写した場合
・ 試験問題、答案用紙を持ち出した場合
・ 本人の代わりに試験を受けた者又は受けさせた場合
・ 他の受験者に対する迷惑行為を行った場合
・ 暴力行為や器物破損等、試験に対する妨害行為を行った場合
・ カメラ映像が常時確認できない場合(オンライン講習時のみ)
・ その他の不正行為を行った場合

(9) 新型コロナウイルス感染症対策対応方針について
JITCO養成講習における対応方針はこちらをご覧ください。  

Q9:お申込みから受講までの流れ:外国人材受入れセミナー

 
お申込みから受講までの流れ:外国人材受入れセミナー

①JITCOホームページから、ご希望のセミナーへのお申込み:お申込者
※1回の申込みは1人までとさせていただきます。
 複数名のお申込をご希望の場合は、お手数ですが、1名ずつお申し込みください。

 

②お申込み完了時、【お申込みを受け付け致しました】メールを送信:JITCO
※お申込み後、【お申込みを受け付け致しました】メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
こちらもご確認ください。

 

③お申込み完了ページまたは【お申込みを受け付け致しました】メールに記載されたURLから、
 「【外国人材受入れセミナー】(入国・在留手続と申請等取次制度について) 本人確認書類の添付 」フォームへジャンプしてください。:お申込者

 

④「【外国人材受入れセミナー】(入国・在留手続と申請等取次制度について) 本人確認書類の添付」フォームにて、参加されるご本人の本人確認書類および所属機関確認用書類、鮮明な顔写真の画像を、アップロードいただきます:お申込者
👉※本人確認書類および所属機関確認用書類、鮮明な顔写真はあらかじめご準備ください。

 

⑤開催日の4~3週間前からを目処に、随時【参加費お振込みのお願い】メールを送信:JITCO

 

⑥お振込期限(開催日の2週間前頃)までに、指定口座に参加費をお振込みください:お申込者
※同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

 

⑦お振込確認後、開催日の1週間前~3日前に、お申込時にご入力頂いたメールアドレスに、
 「JITCOセミナー事務局」から、【Web受付URLと当日資料のご案内】が送信されます。:JITCO

 当日使用する資料につきましては、メールに記載するご案内をかならずご確認ください。

 

⑧開催日当日は、Web受付URLから、ウェビナーにご参加ください。:お申込者

 

 

外国人材受入れセミナーへの参加


※受講上の注意事項についてはこちらを、必ずご確認ください。

 

Q10:領収書の発行について

領収書の発行をご希望の場合、お問い合わせよりご連絡ください。 なお、領収書に記載される会社名はセミナー・養成講習にお申込時の会社名に限らせていただきます。

Q11:メールの配信停止について

Google社より、2024年2月以降に適用となる、Gmailの「メール送信者のガイドライン」が公開されました。迷惑メール対策を目的とした改定で、メール送信者が要件を満たさない場合、Gmail宛てのメールが届かなくなる可能性があります。
これに対応すべく、JITCOが利用しているセミナー受付システム(E-VE!)の改修が行われます。2024年2月中旬以降、お客様に配信されるメールにて「登録解除」といったリンクが表示される場合がありますが、ここで登録解除(配信停止)されますと、お申込いただいたセミナー・養成講習に関するメール(ウェビナーの資料や接続情報・対面式セミナーの参加証など)がお客様に届かなくなってしまいますのでご注意ください。
また、誤って迷惑メール扱い(ブロック)となったメールにつきましてはお手数ですが、お客様のメーラーにて迷惑メール扱い(ブロック)を解除願います。