Extend Leader's Trust〜なぜあなたのチーム・組織からは人が離れるのか〜

途中参加OK!!

こんな課題をお持ちの企業様にお勧め

● 組織内の人間関係に問題があるように感じる
● リーダーの影響力が低いように感じる
● 離職・休職者が多い
● リーダーとして、信頼について学び直したい
● 上位下達の文化によって、社員が意見を言いづらい文化になっている
● 他社のリーダーたちと交流する機会が欲しい


スケジュール

第1回 アーカイブ動画の視聴はこちら 「高い信頼・低い信頼はビジネスにどの様な影響を与えるのか? 」
第2回 アーカイブ動画の視聴はこちら「人はどこをみて信頼しているのか?」
第3回 
アーカイブ動画の視聴はこちら 「『信頼口座』に預け入れをする」
第4回 2024年12月4日(水)10:00~11:00 「できているようでできていない傾聴」
第5回 
2025年1月15日(水)10:00~11:00 「『約束』で問われる誠実さや責任感」
第6回 
2025年2月5日(水)10:00~11:00   「人を信頼するのは、なかなか難しいもの」
第7回 
2025年3月15日(水)10:00~11:00  「高い信頼が得られる『13の行動』」
第8回   日程調整中         「『13の行動』を組みあわせて使う」
第9回   日程調整中           「失った信頼をどう回復するか?」
第10回 日程調整中          「高い信頼で成り立つ組織を作るには」

 

参加者の声

・僅か1時間で、アウトプットの時間もありとても良い復習になりました。
・非常に良かったです。
・1時間とセミナーとしては短い時間ではありましたが、限られた時間の中でグループディスカッションが2回あり、意見交換もできたため濃縮された時間を過ごせた。
・とても役立つセミナーでした。ありがとうございます。
・自分との約束(期限/内容)について、行動開始時に無理のある設定をしてしまうことが多いです。改善できるために努力をしていきます。

・短い時間ですが、考える時間を設けていただき、自身に落とし込むことができました。
・ある意味当然の事ではあるものの、改めて意識することができた。非常に良いセミナーでした。


セミナー概要

人材大流動化時代、かつてないほどの人材不足に直面している企業のリーダーたちは、社員が離れる本当の理由をどれだけ把握できているでしょうか?

『エン転職』が1万人に対して実施した調査結果では、退職時に会社に伝えた理由として「新しい職種・別の業界へのチャレンジ」がトップに上がっていた一方で、会社に伝えなかった本当の理由としては「人間関係が悪い」「給与が低い」「会社の将来性への不安」が上がっていました。
 
なぜ本当の理由を伝えないのか?
それは「退社日までに円満に過ごしたかった」「話しても理解してもらえないと思ったから」という理由で、ここには「低い信頼関係」が潜んでいるのではないでしょうか?

(参考元 https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/31043.html
 
また、実際にこんな企業の事象もあります。

マイクロマネージメントによる業務スピードが低下し、社員のやる気が削がれてしまっていることに、管理する側の経営者や上司は気づいていない。(むしろ満足している)
ところが言われた通りにやって失敗しても、管理側は自分たちの責任ではないと言わんばかりに叱責するケースも少なくない。
「社員が主体的に動いていない状況」をつくり出している経営者本人が、「うちの社員は主体的に動かない(オレがいないとだめだ)」と愚痴ってしまっているようです。 

社員が離れていく本当の理由に向き合わないままだとどうなるでしょうか?
採用してもまた人が離れていってしまい、採用コストが増加するいっぽうです。
また、退職をしなくても、社内の心理的安全性が低いことでミスの報告隠しや、誤魔化しが蔓延し、企業不祥事につながることも考えられます。
 
では、どうしたら良いのか?
まずはリーダーから「信頼」を高めることから始めませんか?

池に落ちる雫のように、あなたの信頼性は人間関係、チーム、組織、市場、さらには社会に波及効果をもたらす by スティーブン・R・コヴィー(「7つの習慣」著者)

 
人間関係において、「信頼」が重要だという事実は誰もが認識しています。
中には当たり前のことだと思われる方も少なくないでしょう。
しかしながら、抽象的かつ道徳的な概念にとどまり、具体的に何をしたら上司・部下・同僚・顧客との信頼を築いていけるのか、頭を抱えている方も多くいるのではないでしょうか。
 
このセミナーシリーズでは、信頼を道徳的・概念的に捉えるだけでなく、ご自身の人生における人間関係を振り返りながら、信頼を築き、回復し、与えていくために具体的にどんな行動をしたら良いのかを内省する時間となります。
また、他の参加者同士での対話を通して、今までなかった視点で「信頼」を考える時間となるでしょう。

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